<クレド>「介護職員等ベースアップ等支援加算 及び 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算 周知説明会」
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)に基づき、介護職員 並びに福祉・介護職員を対象に賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、令和4(2022)年2月から9月までの間、収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるため、介護職員処遇改善支援補助金 及び 福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金が創設され、当法人においてもこの補助金及び交付金による「処遇改善支援手当」を創設し、現在も毎月支給をしているところである。また令和4年10月以降は、その賃上げ効果を継続する観点から「介護職員等ベースアップ等支援加算 」、「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」が創設されることとなった。
当法人(ヘルプ・ケアクレド)では、各区分の支給額及び各々の適用区分を見直すこととし、更に処遇改善に努めていくこととする。
ヘルプ・ケアクレドでは、「介護職員等ベースアップ等支援加算 」、「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」の創設されることから、市役所へ加算取得届出を出す前に、雇用する全ての職員に対して「周知説明会」などを以下の手順にしたがい開催。
1.情報収集
(厚労省の介護保険最新情報/Vol1082 令和4年6月21日・ 障障発0722第1号 令和4年7月22日 など)
2.就業規則業規則改訂の有無確認
3. 支給対象者、支給予定額の確認(職員一人ひとりが自己評価)
4.加算額のシュミレーションを実施
5.支給対象者、支給の予定額決定(法人が職員一人ひとりに対して評価)
6.介護職員等ベースアップ等支援加算 及び 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算介計」(案)作成
7.職員への説明(下記、写真参照)
8.職員からの意見徴収(下記、写真参照)
9.市役所へ計画書等の必要書類を提出
10.支給対象職員への変更契約書作成、同意、交付
11.10月より支給
